ITパスポート[試験対策]

ITパスポート試験対策にお役に立てばと思っています。繰り返し聞くと自然に覚えていきます。

いらっしゃいませ。ようこそお越しくださいました。


ここではITパスポート試験の勉強に少しでもお役に立てればと思い、過去問題の音源を上げています。

どの試験も同じかと思いますが、ITパスポート試験も参考書を拝読しているだけではなかなか合格しずらいと思います。

 

私もテキストだけで臨んだときは問題の理解に苦しみ、見事に落ちました。

そこで過去問題を聞き流して、語句の意味を覚えて挑んだ結果、合格いたしました。

 

まあなんてことはないのですが、通勤電車で繰り返し聞き流していただけなんですが、気づくと自然に覚えていきました。

勉強法の本なども読みましたが、一夜漬けのような覚え方より、繰り返し何度も反復して覚えたほうが、長い期間記憶されているそうですね。現に私も何年も前に勉強したITパスポートの語句が、まだ頭に残っています。

 

音源は小問題としてyoutubeに上がっていますが、文書ではないので、聞き流していると、4つある回答を聞き終わるころには問題を忘れて、何だっけってなっていることが多いので、問題解くためでしたら問題集をお勧めします。

 

youtubeのダウンロードにお勧めなのはFreemake Video Downloaderです。

下記サイトからダウンロードできます。

www.freemake.com

 

それでは音源を張り付けていきますので、反復して聞いていくうちに記憶できるかと思いますので、これから試験に臨まれる皆様、ご検討を祈ります。


ストラテジ~システム戦略~

こちらも一緒に覚えていただくといいかと思います。 

 

一般的なシステム開発プロジェクトでは、ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP:Software Life Cycle Process)を考慮して作業が進められます。ソフトウェアライフサイクルプロセスとは、企画、要件定義、開発、運用、保守のそれぞれのプロセスについて、各プロセスで行うべきことをまとめたガイドラインです。

 ・企画プロセス:
  経営事業の目的、目標を達成するために必要なシステムの機能をまとめシステム化構想を立案し、各システムの開発順序や概算コスト、費用対効果やリスク、納期などを分析して、システムを実現するための計画である、システム化計画を立案します。

 ・要件定義プロセス:
  利用者のニーズを把握し、システムが満たすべき性能や、機能などを明確にし、業務要件を定義します。コストや運用の面から実現可能であるかの検討も行います。また、それらの内容について利害関係者間で合意します。ユーザインターフェイスやデータ項目についてもこのプロセスで決定します。

 ・開発プロセス:
  システムに必要なソフトウェアの要件を定義し、それらのソフトウェアの開発を行います。システム要件定義,システム方式設計,ソフトウェア要件定義,ソフトウェア方式設計,ソフトウェア詳細設計,コーディング,テスト,システム結合,ソフトウェア導入,ソフトウェア受入れ支援などの作業が行われます。

 ・運用プロセス:
  開発したシステムを実環境でシステムを運用します。運用テスト,システム移行,システム運用および評価などの作業が行われます。

 ・保守プロセス:
  ソフトウェア欠陥の改善や性能改善など、システム納入後にソフトウェアを修正する作業を実施します。

システム化計画の立案は企画プロセスで行う作業で、

 ・対象業務の分析と業務機能のモデル化
 ・全体のスケジュールの作成
 ・システム導入の費用対効果の分析
 ・システム導入のリスクの分析
 ・品質に対する基本方針の明確化

などが行われます。

・BPR
BPR(Business Process Reengineering)とは、業務効率や生産性を上げるために、仕事の流れややり方だけではなく、組織の構造や管理体制等も抜本的に見直して、再構築することです。

ERP
ERP(Enterprise Resource Planning)とは、企業活動の中で発生する経営資源を、一元化して管理し、迅速に利用することで経営の効率化を図る経営手法です。

RFP
RFP(Request For Proposal:提案依頼書)とは、システムの導入や業務委託を行う際に、システムの発注元の企業が作成し、開発ベンダに対して提出される文書で、システムの概要や調達条件等を明示し、開発ベンダにシステムの提案や検討を依頼するための文書です。RFPを受け取った開発ベンダは、RFPに基づいてシステム内容を検討し、作成した提案書を発注元の企業へと提出します。

SLA
SLA(Service Level Agreement:サービスレベル契約)とは、サービスの提供者が自社のサービスの品質を保証するための文書で、サービス提供者とその利用者との間で交わされる契約です。
サービスの内容と提供範囲、品質水準、課金内容、提供時間帯とそれを達成できなかった場合の取り決めなどが記載されます。

SaaS
SaaS(Software as a Service)とは、サービス提供事業者がインターネット経由で業務ソフトウェアの一部の機能を提供するサービスです。インターネットを使える環境であれば、利用する場所を意識することなく、それらのサービスを利用することができます。クラウドコンピューティング環境で提供されるサービスの一つです。

エスクロー
エスクロー(escrow)とは、主にインターネットでの商品売買などにおいて、「売り手」と「買い手」の間に入り、安全な取引を保証する仲介サービスのことです。買い手は商品代金を一旦、エスクローを提供する事業者(エスクローサービス事業者)に預け、その後売り手は商品を買い手に発送し、買い手が商品到着・確認した後、エスクローサービス事業者が代金を売り手に送金する、というような仕組みになっています。

・システムインテグレーション
システムインテグレーション(System Integration)とは、システムの企画、開発、運用、保守などの一連の作業を一括して請け負う事業またはサービスです。

・ハウジング
ハウジングサービス(housing service)とは、サービス提供事業者が自社の通信設備の整っている敷地内に利用者の通信機器やサーバなどの機材を設置して運用・管理するサービスです。